進捗

主にRubyを使用してます。

最近よく思うこと

早いもので、新卒としてソフトウェアエンジニアになってから1年と7ヶ月が経ちました。

まだまだ、分からないことばかりで、
日々少しでも進歩しようと精進しています。

そんな中で、最近よく考えることがあります。

「理解しなければならない知識の範囲広すぎない?」

たったの1年7ヶ月で何を。。
と思われる方もいると思うのですが、

勉強すればするほど、わからないことが増える。
あれもやらないとこれもやらないとと無限に勉強すべき範囲がある。

ここ最近ずっとこんな感じです。

決して勉強がつまらない、とかソフトウェアエンジニアとしての仕事が辛いとかではありません。

もちろん辛いこともありますが、それなりにやりがいを持って働けていますし、
勉強も楽しくやれています。

ただ、なんというか、先が見えないトンネルの中でもがいているようなそんな感じです。
そして、どんどん出口が遠くなっているような気がします。

学生時代から、コンピュータサイエンスを学んでいる人、ある程度の下地がある人
このような方々は「わからない」の見え方が違うのかなとも思ったりします。

そんなこんなでお金を貯めて、社会人大学に入ってコンピュータサイエンスを学び直したいと
思い始めました。

CSを学んだから、必ずしも今までモヤがかかっていたものがスッキリするというわけではないと思います。
でも、このトンネルを抜け出すことが出来る、または出口が少し見えてくるような糸口になるのではないかと思っています。

そんなことを考えている今年の11月でした。
「〇〇チョットワカル」エンジニアになれるよう頑張ります。