進捗

主にRubyを使用してます。

OSS Gateワークショップに参加しました。

タイトルの通りで、OSS Gateワークショップに参加しました!



oss-gate.github.io


私は初めての参加だったので、ビギナーとして参加しました。

このようなハンズオンでの勉強会に参加するのは初めてだったので、とても緊張しましたが、サポーターの方々がつきっきりでとても丁寧に教えてくださいました!

コミットするOSSを決める。→issueを立てる。→PRを立てる。
と最後まで行うこともできました!

実際に立てたPRが以下。(無事、後日Mergeされました。)
github.com



今までは、OSSへコミットしてみたいと思っていたものの、
「効果的な提案をしないといけないのではないか?」
「バグを見つけないといけないのではないか?」
という不安があり、中々issueやPRを立てることができずにいました。

しかし、今回のワークショップを通じて、
普段OSSにコミットしている方々がどんなことに着目して、issueやPRを立てているかがわかり、
「自分でも意外とコミットするチャンスはあるかもしれない。」という気持ちになりました!


OSSへのコミットに興味はあるが、一歩踏み出せないという方は一度参加してみると
とても勉強になると思います!

自分もこっからどんどんOSSに貢献していきたいとおもいます!