進捗

主にRubyを使用してます。

activerecord-importにおけるcallback

仕事でactiverecord-importを使ったバッチの高速化を行っていました。

するとなぜかDBとの不整合が起きてしまう。

デバッグしながら原因を追っていったところ、なんとbefore_saveが上手く機能してませんでした。

GitHubのcallbacksの章を読むとしっかりと書いてありましたね。
github.com

なので、対応をして無事ことなきを終えました。

ドキュメントちゃんと読んでねというのはそうなんですが、
そもそもcallbackがあったことに気づけなかったので、
マジでcallback書くのやめてほしいと思った次第でした。