進捗

主にRubyを使用してます。

メタプログラミングRuby(第2版)を読みました。

3年目にしてようやく読むことができました。

私が読んだ技術書の中でも1, 2位くらいには
勉強になった本でした。

Ruby で扱える全ての値はオブジェクトです」
引用:
オブジェクト (Ruby 3.1 リファレンスマニュアル)

という一文の意味がこの本を読んだことでよくわかりました。
gemのコードリーディングでつまづくポイントの理解を理解するための方法(というかgemに使われているRubyの記法)が大体この本に載っていました。

Rubyを使って1,2年くらい業務をされている方には本当におすすめです!
逆に始めたばかりの方には、「書いてあることはわかるが、、どこに使うの??」となってしまうかもしれません。


Amazon.co.jp - メタプログラミングRuby 第2版 | Paolo Perrotta, 角 征典 |本 | 通販