進捗

主にRubyを使用してます。

Rails joinメソッドについて

最近Railsのタスクも振ってもらえるようになってきていて、

日々わからないことだらけですが、奮闘しております。

 

 

昨日ハマってしまったことが、テーブル結合に関することでした。

 

一覧表示の画面を作成していたんですが、

うまく関連するテーブルからデータを取得できない。。

 

 

他の箇所のコードを参照にしながら、書いてみるんですが、

ダメ。

 

 

1時間くらいハマってました。

 

 

 

そんな時に見つけたのが、joinメソッドでした。

 

 

 

モデル名.joins(関連1: :関連2)

joinメソッドの少し応用的な書き方です。
これによって、先祖、または孫テーブルのデータを
取得することができます。

関連1, 関連2

には

has_many:~~ ,  belongs_to:~~

で指定した、名前が入ります。


これで無事取得したいデータを取ってくることができました。


DBの勉強もしないとなと強く思いました、、


参考:
pikawaka.com